【グラブル】優先して振りたい主人公のリミットボーナス【グラン/ジータ】

 

どうもHAHUです。

今回は主人公のリミットボーナスについての話です。

主人公のリミットボーナスは種類が多く、有用なものも多いのですが、振ることが出来るポイントには上限が設定されていて全部取り切ることが出来ないため、より有用なものに絞って振る必要があります。

そこで今回は、より優先して振っておきたいリミットボーナスをおススメ順に紹介しておきたいと思います。最優先で振っておきたいリミットボーナスはある程度決まっているため、しっかりと押さえておきましょう。

 

優先度★★★

  • 弱体成功率(初期解放  デバフ成功率は極めて重要なので必須)
  • ダメージ上限UP(RANK170,195  ダメージ上限を伸ばす手段は限られており、DPSに大きくかかわるため必須)
  • 味方全体HP(RANK185,210  PT全体のHPを大きく上げれるため最優先に振りたい)
  • 攻撃力(初期解放 キャラの方と違い効果量が高いので有用)
  • トリプルアタック確率(RANK165  火力と奥義加速の底上げが出来るので極めて有用)
  • ダブルアタック確率(初期、RANK165  火力と奥義加速の底上げが出来るので極めて有用)
  • 奥義ダメージ(初期、RANK170  奥義火力を大きく伸ばせるため有用)

味方全体HP以外は大きく火力に貢献できるものがズラッと並ぶ形になりました。
どれも非常に強力なので、振らない理由を探す方が難しいぐらいだと思います。

 

優先度★★

  • HP(初期  こちらは主人公のみだが、効果量が大きいため有用。出来ればこっちも振っておこう)
  • 防御力(初期、RANK155  ダメージをカット出来るため耐久力が目に見えて上がる。出来る限り振っておきたい枠)

主人公の耐久力を向上させられる二つ。アルバハなどの高難易度バトルでは、主人公の耐久力は非常に重要な要素になってくるのでこの二つは出来るだけ振っておきたいリミットボーナスになります。

 

優先度★

  • クリティカル確率(キャラの方と異なり、発生率効果量ともにイマイチ)
  • 各種属性攻撃力(効果量があまり大きくないため優先度は下がる。土や風など両面編成が強い属性では恩恵が大きいため結構強い)
  • 得意武器攻撃Ⅰ、Ⅱ(基本的には不要。得意武器で染めている場合に限り選択肢に入るかも)
  • 弱体耐性(効果量が低く恩恵を感じにくい)

 

 

 

 

まとめ

結局どのリミットボーナスから振ればいいのかという話ですが、

優先度★★★と優先度★★のとこに書いてあるやつから優先して振って行けば基本的には問題ないです。(キャラのリミットボーナスと違い、クリティカル率アップのリミットボーナスは弱いので注意)

ガンスリンガーや剣聖などジョブ特有のリミットボーナスを持つジョブや、ワンパン編成などの特殊な編成ではニーズに合わせて変えていく良いでしょう。

 

ではでは。

 

 

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