グラブル

【グラブル】アーカルム石の性能まとめ!おススメの召喚石はどれ?【アーカルムの転生】

 

どうもHAHUです。

今回はアーカルムの転生で手に入る召喚石、『アーカルムシリーズ』の性能を分かりやすくまとめておきたいと思います。(公式サイトの紹介が見にくすぎるから

見やすくするために、最低限必要な性能と簡単な解説、そして各石のおススメ度を併せてまとめてあるため、参考にしていただければと思います。

 

目次

 

火属性(jump)

  • THE SUN(火力枠)
  • THE DEVIL(HP枠)

水属性(jump)

  • THE MOON(火力枠)
  • JUSTICE(HP枠)

土属性(jump)

  • THE HANGED MAN(火力枠)
  • THE TOWER(HP枠)

風属性(jump)

  • JUDGEMENT(火力枠)
  • TEMPERANCE(HP枠)

光属性(jump)

  • THE STAR(火力枠)

闇属性(jump)

  • DEATH(火力枠)

おススメのアーカルムシリーズは?(jump)

  • 育てている属性から選ぶ
  • 火力枠を優先して取得する
  • 召喚効果から選ぶ

 

 

火属性

THE SUN(評価:4~5)

メイン装備時:火属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)

サブ装備時:火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージ7%UP(SR時は3%

召喚効果:敵全体に火属性4倍ダメージ/2番目までに配置された火属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回行う(SR時は先頭の一人

 

火属性の予ダメージアップの枠。召喚効果も優秀で、最終解放したエッセルなどのブレアサキャラと合わせると極めて強力。メイン加護はお察しの性能だが、それ以上にサブ効果と召喚効果が強力なのでおススメ度は高い。

 

THE DEVIL(評価:3~4)

メイン装備時:火属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP(SR時は60%/10%

サブ装備時:火属性キャラのHPが20%UP(SR時は10%

召喚効果:敵全体に火属性4倍ダメージ/赤熱効果/風属性の敵の攻防DOWN(特大)

 

火属性のHP枠。召喚効果は貴重なデバフだが、アーカルム石は召喚可能になるのが遅いためイマイチ使いにくさが目立つ。火属性はSUNが優秀なため、どうしてもおススメ度は低くなる。

 

水属性

THE MOON(評価:4.5~5)

メイン装備時:水属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)(SR時は30%/70%

サブ装備時:水属性キャラが火属性の敵に対して与ダメージ7%UP(SR時は3%

召喚効果:敵全体に水属性4倍ダメージ/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP

 

水属性の火力枠。召喚効果はアンチラを彷彿とさせるバフ効果で優秀な効果。SRの段階から召喚効果を十分に活かせるため、火力枠であることと併せておススメ度は高い。

 

JUSTICE(評価:4~5)

メイン装備時:水属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP(SR時は60%/10%

サブ装備時:水属性キャラのHPが20%UP(SR時は10%

召喚効果:敵全体に水属性4倍ダメージ/味方全体のHPを平均化/水属性キャラのHP回復

 

水属性のHP枠。召喚効果は味方全体のHPを平均化してから回復するという新しい効果で、回復効果を最大限活かせるようになっている。水属性は渾身の存在から回復効果の恩恵を受けやすく、SRの段階から平均化の効果が発動することから他属性のHP枠と比べても優秀と言える。よっておススメ度は高い。

 

土属性

THE HANGED MAN(評価:4~5)

メイン装備時:土属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP(SR時は60%/10%

サブ装備時:土属性キャラが水属性の敵に対して与ダメージ7%UP(SR時は3%

召喚効果:敵全体に土属性4倍ダメージ/味方全体の弱体効果を1つ回復/土属性キャラにランダムで強化効果

 

土属性の火力枠。召喚効果は土属性限定ではあるもののバアルの完全上位互換で、SRの時点ですべての召喚効果を得られるため優秀な性能と言える。よっておススメ度は高め。

 

THE TOWER(評価:3.5~4.5)

メイン装備時:土属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)(SR時は30%/70%

サブ装備時:土属性キャラのHPが20%UP(SR時は10%

召喚効果:自分に塔効果

 

土属性のHP枠。塔効果は主人公の防御力アップと、三ターンごとに徐々に強力になるダメージが発生すると効果。このダメージはSRの段階で、上限約40万→約84万→約116万と非常に強力で、長期戦では十分なダメージソースとして期待出来る。今後追加されるマルチバトル次第ではあるが、召喚効果は土以外のPTでも使えることを含め評価は高めにしておいた。

 

 

風属性

JUDGEMENT(評価:4~4.5)

メイン装備時:風属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP(SR時は60%/10%

サブ装備時:風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージ7%UP(SR時は3%

召喚効果:敵全体に風属性4倍ダメージ/風属性キャラを復活させ審判効果付与

 

風属性の火力枠。召喚効果は味方一体を復活させる代わりに、フロントに出てから2、3ターン後に戦闘不能になる消去不可のデバフを付与するもの。再使用可能な復活という点では貴重なのだが、アーカルム石は召喚のリキャストが長いため、この特徴を十二分に活かすのが難しいのが現状。貴重な復活効果と火力枠であることをふまえ、評価はそこそこ。

 

TEMPERANCE(評価:3.5~4.5)

メイン装備時:パーティ全体のHPが50%に近いほど風属性キャラの攻撃力UP(最大で120%まで上昇)(SR時は80%

サブ装備時:風属性キャラのHPが20%UP(SR時は10%

召喚効果:敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果/味方三人に節制効果(SR時は味方全体

 

風属性のHP枠。召喚効果の節制効果は1ターン行動不可を付与するもので、SRの段階では少し使いにくい。この石の特徴はメイン装備時の加護で、PT全体のHPが50%に近付くとキャラ攻撃力が120%までUPするという効果。専用の編成を用意する必要こそあるものの、効果を最大限に活かせればかなりの高火力が見込め、アーカルムシリーズでは数少ないメイン装備で使える可能性がある石となっている。…が、現状少しロマン要素が強く、SRの段階では使いにくいので評価はそこそこ。

 

光属性

THE STAR(評価:4~5)

メイン装備時:光属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)

サブ装備時:光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージ7%UP(SR時は3%

召喚効果:敵全体に光属性4倍ダメージ/光属性キャラに天来効果

 

光属性の火力枠。天来効果はTA率が大きく上がる代わりに被ダメージが二倍になる効果。光属性はHPが盛りやすく、ルシフェルの回復効果を受けやすいためデメリットは抑えることが出来るが、渾身を組み込んでいる場合デメリットは軽視しにくいものとなっている。しかし、火力枠としては優秀な召喚効果でもあり、天司武器のない光属性では貴重な存在のため評価は高め。

 

闇属性

DEATH(評価:4~5)

メイン装備時:闇属性キャラの攻撃力120%UP/HPが30%DOWN(SR時は80%/30%

サブ装備時:闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージ7%UP(SR時は3%

召喚効果:敵全体に闇属性4倍ダメージ/主人公とルリア以外の味方1人を戦闘不能にし、闇属性キャラのトリプルアタック確率UP(特大)

 

闇属性の火力枠。召喚効果はメンバー一人を戦闘不能にする代わりにTA率を大きく上げる効果。強力な効果ではあるものの、戦闘不能にするメンバーは選ぶことが出来ないため安定性に欠ける点もある。少し使いにくさの目立つところはあるが、天司武器のない闇属性では貴重な予ダメージアップのため評価は高め。

 

おススメのアーカルムシリーズは?

 

育てている属性から選ぶ

どの石も最低限の性能は保持しているため極端な外れ石はなく、自分が最もやる気のある属性から選ぶのが無難でしょう。

 

火力枠を優先して取得する

与ダメージアップの効果はダメージ上限を伸ばせる点からも非常に強力です。とくにこだわりがなければサブ効果に予ダメージアップをもつものから選ぶのがいいでしょう。

 

召喚効果から選ぶ

召喚効果から選ぶという手もあります。「あ、これ召喚してみたいな」とおもうものを選ぶのもモチベーションを保ちやすくて良いでしょう。

 

まとめ

長くなりましたが、アーカルムシリーズの性能とおススメ度を簡単にまとめてみました。何かしらの参考になれば幸いです。

ではでは。

 

-グラブル

© 2021 今日も一日ゲーム日和