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【グラブル】古戦場直前!前回からの変更点と注意点の確認

どうもHAHUです。

1月度の古戦場開始まで約6時間となりました。

今回の古戦場ボスの属性は土、皆さんティア銃の解放はお済でしょうか。そして種・汁の備蓄は大丈夫でしょうか。今回は風有利ということもあり、本戦はもちろん、予選からかなりの激戦が予想されています。

また、公式から前回の古戦場からの変更点がお知らせされています。難易度HELLに対する属性耐性など、知らないままだと大変なことになる変更もありますので、古戦場直前ですが、前回からの変更点をまとめておきたいと思います。しっかり最終確認をして、予選でスタートダッシュを切れるようにしておきましょう!

 

 

前回からの変更点

 

以下の点が変更点としてお知らせされています。

 

①難易度HELLに対する属性耐性

②難易度HELL(Lv95と100)の出現期間の変更

③一部のクエストのAP・BPの引き下げ

④難易度HELL(Lv90)のHPの引き下げ

⑤一部クエストの自発貢献度と怪しい臓肉、戦果量の引き上げ

⑥アビー、ノイシュのキャラクター解放武器が戦果ガチャに追加

 

バランスの調整が主になっています。前回から肉狩りが無くなったこともあり、もらえる戦果が少なくなっていたので⑤が地味に嬉しいですね。また、今まで入手手段の限られていたアビー、ノイシュが手に入るようにもなります。

この中でも①、②、③が特に重要な変更点になってきますので、細かく見て行きましょう。

 

①難易度HELLに対する属性耐性

難易度HELLの敵が、弱点属性(今回であれば風)に対して耐性を持つようになります。これにより、風属性以外で与えるダメージは全て軽減されることになります。いままでのように、なんでも光(闇)マン、というわけには行かなくなたので、全属性の装備を整える必要が出てきました。

 

②難易度HELL(Lv95と100)の出現期間の変更

前回とは異なり、Lv95HELLは本戦二日目から、Lv100HELLは本戦四日目からの出現になります。ノルマを設定している団は大変になりそうですね。(他人事)

 

③一部のクエストのAP・BPの引き下げ

これは少し多いので画像を載せます。

全体的に必要なBPがかなり少なくなっています。ソロ狩りが中心の団にはあまり関係ありませんが、複数で95HELLを狩ることが多い団や、100HELLを回すことが多い団にとっては朗報ですね。

 

まとめ

古戦場の変更点をまとめておきました。次回以降どうなるかは分からないので、今後も変更点には注目しておくようにしましょう。

 

ではでは。

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