【グラブル】新ジョブ『ダンサー』追加!性能や評価まとめ【新ジョブ】

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どうもHAHUです。

待ちに待った新ジョブのダンサーが追加されました。立ち絵のジータちゃんが素晴らしいですね。

今回はダンサーの基本的な性能や、評価についてまとめて行きたいと思います。

 

ダンサーの情報まとめ

 

まずは説明文から見て行きましょう。

しなやかなステップで律動を刻み、荒ぶる感情の波が舞台を情熱で満たす。攻撃タイプのジョブ。

 

何をするのかよくわかりませんね(笑)

得意武器は短剣が二つ。四天刃を装備出来る点は高評価ですね。

 

 

そしてアビ構成はこんな感じです。

 

1アビは回避+連撃率アップ。2アビは他のメンバーが主人公と同じ行動をする。3アビは主人公が攻撃を2回行う。

と言った感じです。2アビが分かりにくいですが、主人公がDAをすると他のメンバーも全員DAを、主人公がTAならTAを、そして主人公が奥義を打つと他のメンバーもゲージに関わらず奥義を打つ、と言った感じです。

 

最後にサポアビとLvボーナス、マスボを見てみましょう。

 

サポアビは連続攻撃時に回避率アップ、回避成功時にDA率アップとなっています。Lvボーナスでは攻撃とDA率が上がり、マスボは回避率1%です。

 

評価、使いかた

 

ダンサーの評価をざっくりまとめると、

  • 2アビがかなり特徴的。主人公のゲージが貯まっているタイミングで使うと、味方全員がゲージに関係なく奥義を打てる。
  • 3アビは、4ターン続く代わりに主人公だけが二回行動できる(増える攻撃回数はツープラトンと同じ)
  • 四天刃が装備できる。
  • アビの自由度や、リミットアビリティの存在からどうしてもクラスⅣの方が使いやすくなる。
  • ジョブの特徴でもある回避が現状対して価値がないのもマイナス。
  • 2アビ3アビの性能は良く、今後何かしら悪さをする可能性は十分ある。

といった感じです。EXジョブであるため、どうしてもクラスⅣに見劣りしてしまうといった感じですね。しかし侍などに比べるとかなり使いやすいジョブではあるので、今後に期待したいところですね。

 

ではでは。







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